ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生も興味を持った本!「世界一ときめく質問、宇宙一やさしい答え」

2週間に1度、図書館に行って本を借りています。以前は子どもたちも一緒に行ったのですが、大きくなり、最近は滅多についてきません。 「適当に、面白そうな本を借りてきて〜。」と言われるのですが、これがなかなか大変で。小さい頃は絵本や図鑑でいいけれど…

オーディブルは不眠気味の人に効く

オーディブルの無料体験期間が終わりました。 とりあえず、あとひと月また使ってみます。 www.audible.co.jp 更新、どうしようかな。聴きたい本が少ないな、と少し迷ったのです。本は少ないのですが、やたらヒーリング関係が充実しているのがオーディブル。…

嫁・姑同居がうまくいかない確率80% 逆にうまくいってる家庭とは?

昨日友人と遊んできました。友人は結婚して、義両親と同居中なのですが、相当うまくいっておらず。病んでいました。 地方では、生活や子育て、介護のため、止むを得ず夫の親と同居されている方が結構います。 前提として、地方は収入が少ない人が多いので、…

「逆に理論」で1ヶ月暮らしてみる

眠くてまどろむ間にふと思ったこと。 「逆に理論」で生きたらいいんじゃない。とりあえず1ヶ月。 と頭に浮かんだ。 「逆に理論」を知ったのは、水野敬也さんのLOVE理論という本。 LOVE理論 作者: 水野敬也 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2013/12/14 メデ…

税金がかからない物々交換

この間、知人と話していた時、「へぇ〜」と思ったことをシェアします。 知人の親御さんは、土地を持っているそうなのですが、その土地を無償で人に貸しているそうです。 ========================== 私:「タダで貸すってなんだか…

久しぶりにオーディブルを利用してみた。本を耳で聞くと頭に入りやすい気がする。

最近、知的好奇心が半端ない、うさぎスナフキンです。自分でもどうしちゃったのか、なんでも知りたい、読みたい、考えたい状態です。 自分の知的好奇心を満たすために、とにかく時間が欲しい。そこで、無駄な時間をあぶり出したのですが、やっぱり家事の時間…

2010年頃より今の方が、勉強してる人にとってはいいよね、と思った話

ふと朝、タイトルみたいなことを思って、マインドマップにして考えてみました。乱筆ごめん。2010年頃、読書してる人・勉強してる人界隈は、そんなのしても無駄無駄、って声で溢れていました。私はストレングスファインダーをすると、「学習欲」という項目が…

損する結婚儲かる離婚を読んで、シングルマザーが思ったこと。

金融日記の藤沢数希さんの本を読みました。タイトルは「損する結婚儲かる離婚」 独身の人も結婚している人も、離婚しちゃった人も読むべき。身も蓋もない感じで面白いから。 内容紹介 結婚の「損得勘定」 知らなかったら地獄を見ます。「恋」だの「愛」だの…

日経新聞を読み始めて3ヶ月。変化したこと

去年の12月から、日経新聞の宅配をお願いするようになりました。 新聞を読み始めて変化したことを書きます。 ■TVのニュースで、経済や世界の話題についていけるようになった 恥ずかしながら、今までは、難しそうな経済や世界のニュースをTVでみると、よくわ…