ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

税金がかからない物々交換

この間、知人と話していた時、「へぇ〜」と思ったことをシェアします。

 

知人の親御さんは、土地を持っているそうなのですが、その土地を無償で人に貸しているそうです。

 

==========================

 

私:「タダで貸すってなんだかもったいない気がするね。」

 

知人:「いいの、いいの。その代わりにお米をもらえるから。」

 

私:「それはステキ!」

 

===========================

 

ということは…

 

①有償で土地を貸す場合のお金の流れ

 

土地 = 土地の賃貸料 − 固定資産税 − 所得税

 

②無償で土地を貸す場合のお金の流れ

 

土地 = 米 − 固定資産税

 

こんな図式になりますね。

 

都会の場合、土地の賃貸料は高いと思いますが、私が住んでいる超田舎の場合、更地を貸したって、さほど収入にはならず。

 

それならば、無償で土地を貸して、その代わりに何かの生産物をもらう、というやり方はとてもいい方法だなあ、と思いました。

 

個人間の物々交換なら税金を取るのは難しいですし。

 

これからの時代、税金はどんどん増えていくはずなので、昔ながらの物々交換がますます増えていくかも。

 

ところで、私も物々交換してみたいと思い、そういったアプリはないのかな、と調べたところ、「スピラル」というアプリを見つけました。

 

spirale-app.com

 

ダウンロードしたばかりで、まだ使っていないのですが、ちらりと見たところ、自分が持っている本、ゲーム、CDを出品すると、「交換券」がもらえ、その券を元に自分の好きな商品と交換できるようです。

 

売るほどじゃないんだけど、交換してもらえたらな、っていうことは多々あるので、これはいいかも。