ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

マイホームは50歳くらいになったら考える

私の周りではお年頃のせいか、マイホームの建築ラッシュです。新しいお家におじゃますると、とても綺麗で暖かく素敵だなぁ、と思います。賃貸とは出来が違うというか、快適ですよね。でも、私にとっては、新築マイホームはすごくリスキーに感じてしまいます…

手足顔に紫雲膏

まだ12月なのに、今年は寒いせいか、足に、しもやけができてしまいました。かゆくて、かゆくて。なんとかしたくて、薬局で薬を買ってきました。【第2類医薬品】クラシエ紫雲膏 14g出版社/メーカー: クラシエ薬品発売日: 2007/07/01メディア: ヘルスケア&ケア…

リビングにテレビ台がありません

我が家のテレビは21インチです。情報番組を朝つけておく位で、ほとんど家でテレビを見ないので、あまり大きいものは必要ないのです。以前、テレビ台が欲しくて家具屋さんに行ったところ、素敵だなと思う台は、もっと大きなテレビ向けのものしかありませんで…

素敵な本を見つけました。タイトルは「身軽に暮らす」です。

身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック)作者: 石川理恵出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/07/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見る身軽に暮らすことと、快適に暮らすことを両立させる…

12月も終わり気味です。来年したいことを100個書きます②

あっという間に今年も終わりですね。来年の目標、今のところ61個考えました。残りは、お正月休みに考えようかな。そのうちのいくつかをご紹介。以前にも書いたので、続きです。6.周りの人に感謝する幸せに過ごす秘訣は、周りに感謝することのような気がしま…

冬、快適に寝る為にしていること

寒波がやって来ましたね。私が住んでいる地域は雪国なので、本当に寒いです。ただでさえ寒いのに、冷えきった布団で寝るのは、苦行みたいなものです。そこで、苦行解消の為に、夜寝る前に布団乾燥機を30分位かけています。そうすると、布団が暖かく、ふかふ…

お金の秘密

お金持ちになる、というか、生活に困らないようにするには、コツがあるような気がします。そのコツは、この本で知りました。バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか作者: ジョージ・S・クレイソン,大島豊出版社/メーカー: グスコー出…

暮らしが小さいメリット

暮らしが小さい=支出が少ないことの最大のメリットは、勤めている会社に縛られにくいところだと思います。仕事を辞めたくなったときに、支出が多かったり、家や車のローンがあったら、辞めづらいですよね。暮らしが小さいとそこまでの縛りがない気がします…

物欲の少ない私が、買って心から良かったと思うもの

人にモノを売る仕事をしているのですが、私自身は物欲があまりありません。かっさかさです。そんな感じで、あまりモノを買わないのですが、そんな私が心から買って良かったと思うのが…無印良品ネットストア無印のアロマウォーマーです。寝る前のリラックスタ…

雪国ではミニマリストになりづらい

出来ることなら、トランク一つで身軽に生きたいと思うのですが、今住んでいるところは雪国。快適に暮らすためには、いろいろなものが必要です。・こたつ・石油ファンヒーター・灯油・灯油をシュコシュコするやつ・冬タイヤ・窓に貼るプチプチ・窓に立てかけ…

10月下旬になりました。来年したいことを100個書きます①

はじめまして。秋も深まってきた今日この頃。いろんなところで「手帳フェア」をやっていますね。私も2015年の手帳を手に入れました。新しい手帳が来ると、毎年、目標やしたいことを100個考えます。まだ、100個には遠く及ばず、56個しか考えていないのですが…