ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せなこと、幸せでないことリスト

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト作者: ドミニック・ローホー,笹根由恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/26メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 126回この商品を含むブログ (26件) を見る時々読み返す本の一つです。簡単に説明すると、…

ミニマリストでいたい親とそうはさせてくれない子ども

子どもは持ち物が多いです。ゴミみたいに見えるものも宝物です。私自身は少ない持ち物でスッキリ暮らしたいけれど、子どもにあまり押し付けてもいけないし。あんまりひどい状態でなければ、何も言わないようにしています。めちゃめちゃ我慢が必要です。学校…

モノを持たなくなった理由

モノの少ない生活をするようになったきっかけは、引っ越しです。ここ20年近くで、数えると14回くらい引っ越しをしました。自分都合の引っ越しもあるし、家族の仕事の都合で動いたことも多いです。これだけ引っ越ししていると、荷物は重荷でしかなく。今はそ…

貯金できる人は暮らしにメリハリをつけているらしい

お金について調べたところ、お金が貯まる人は、なんでもかんでも節約するのではなく、使い方にメリハリがあるようです。そこで、私もお金の使い方にメリハリをつけるようにした結果、そんなにストレスをためずに貯金ができるようになりました。お金をかけて…

LINEはしてないです

私は、LINEをしていません。理由は面倒だからです。物との付き合い同様、人付き合いもできればあっさりしたい願望があるので、濃そうなLINEはなんだか敬遠してしまいます。連絡先を交換する時、「LINEはしてないんです。あまり人類とつながりたくないのです…

馬油、ワセリン、紫雲膏 シンプルスキンケア対決

年を重ねるにつれ、女性としてどうかと思う程、スキンケアがシンプルになってしまいました。理由は、何を使っても吹き出物が治らないからです。それならいっそシンプルで、と思い。今持っているお肌に潤いを与えるものは、馬油、ワセリン、紫雲膏です。ワセ…

クレジットカードのポイントを全自動で寄付する

「お得」っていう言葉に、昔から目がくらまないタイプです。だから、サービスとかポイントとかにそれほど執着しないかも。昔、お金関係の本を読んだときに、お金持ちは寄付している人が多いと知りました。自分も真似したくなって、日常生活の中で寄付する方…

頭の栄養不足

日本の論点2015?16作者: 大前研一出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2014/11/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 私はバリバリ働いている人ではないのですが、人生このままじゃいかんよ、と煽られたい時には、大前研一さんの本を読みます…

旅の持ち物も小さく

あけましておめでとうございます。年末年始、帰省や旅行に行かれた方も多いことと思います。私も2泊3日の国内旅行に行きました。昔から旅に出るときは、「荷物少なっ!」と周りの人から言われるタイプです。今回の旅行に持っていったモノをリストアップして…