ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

時短 電気圧力鍋で簡単カレーレシピ

買う時に、清水から飛び降りた感じがした電気圧力鍋ですが、 ほこりをかぶらず、ちゃんと活用しています。 パナソニック 電気圧力鍋 マイコン式 3.7L ノーブルシャンパン SR-P37-N 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2009/09/10 メディア: …

あさチャンの「まいあさ100歳」がそこらの自己啓発本より深い話

まいあさ100歳|TBSテレビ:あさチャン!TBSの朝の番組のコーナーが素敵すぎます。100歳越えの方が一言おっしゃるのですが、 一言一言が心に沁みます。私がいいなと思う言葉は、加藤つるさん101歳の 「頼まれたらやってあげる」 かな。なんか、可愛い。頼ま…

ジュニアNISAの開設申込み書が届きました。早速挫折しそう。

2016年1月から申込み受付が始まったジュニアNISA。早速申込み書を請求して、先日届きました。 提出する書類が多くて、すでに挫折しそうです。 がんばれ私。まず、親が証券会社に口座を持っていないと、ジュニアNISAの口座が作れません。そこで、私が口座を持…

雪国の1日。満員電車とどっちが辛いかな。どちらも辛い。

寒波が来ました。辺り一面雪ばかり。雪国以外の暮らしが長かったので、雪国に住むってMでしょ、ってこっそり心の中で思っています。どなたの参考になるか分かりませんが、雪国の1日を書いてみます。【朝】1.除雪車の轟音で早起き2.家の周りの雪かき3.車の雪…

荷物少なくディズニーに行く為の持ち物リスト

近々、夢の国に行き、そのあたりのホテルに一泊する予定があります。 持っていくものをリストにしてみました。持ち物リスト⚪︎ボストンバッグの中1.替えの下着 2.替えの靴下 3.白色ワセリン(体のありとあらゆる部分の保湿の為)ボストンバッグは、事前にホテ…

wi-fiをSoftBank Airにしてみました

引っ越し後、自宅アパートにはwi-fiがないという非近代的な生活をしておりました。ソフトバンクの速度制限といういじめにもよくあいました。 速度制限がかかると、20年前、携帯つないでパソコンしてた頃と同じ遅さになります。懐かしくはがゆい気持ちになれ…

子どもに9億あったら何したい?と聞かれた話

今夜突然、小4の下の子に、タイトルの質問をされました。とっさのことで、びっくり。 なにがしたいのか真剣に考えてみました。⚪︎株を買う ⚪︎旅行に行く ⚪︎狭小住宅を建てる ⚪︎寄付するまず8億円分、株を買いたいです。どこにどんな風に投資しようか、なんて…

全自動洗濯物畳み機があったらなあ

お正月も相変わらず、洗濯しています。私の1日は、洗濯機をまわしてはじまり、乾いた洗濯物をたたんで終わります。 まるで洗濯物に人生を支配されているようです。 畳みからの卒業。 尾崎豊っぽくつぶやく毎日。アパレルでバイトしていたこともあるので、衣…

2016年は読書して、考えたこと、よかったことをシェアする年に。

あけましておめでとうございます。年末年始のお休みは、一家で読書三昧です。しあわせー。読みたいものをいろいろ買いました。ワクワク。まず、1冊目は、ドミニク・ローホーさんの本。小さい家や暮らし方の参考に。2冊目は、知的好奇心を満たしてくれるリチ…