ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

2017年買うのをやめたもの・買ってよかったもの

お久しぶりです。うさぎスナフキンです。

 

私が愛読している斗比主さんのブログで素敵な記事を読みました。

 

topisyu.hatenablog.com

 

私も何を買うのをやめたかな、何を買ってよかったのかな、と考えてみました。

 

買うのをやめたもの

 

サプリメント

 

冷えてるから、お肌の調子が悪いから、疲れてるから…。

と理由をつけていろいろと買っていましたが、

 

寝る・ヨガや運動をする・食事に気をつける

 

この3つに気をつけていたら、体の調子が良くなってきたので、必要なくなりました。

 

特に、寝ることがよかったのかも。

2017年のめあては、「眠たきゃ寝る」だったので、本当によく眠りました。

イライラもしにくいし、お肌の調子も良かった。

人間、睡眠が大切、と改めて思った1年でした。

 

 

買って良かったもの 

 

日本経済新聞

 

コンビニで新聞を時々買うことがあったのですが、今年、あえて配達してもらうようにしました。

 

 最近急に、経済のことや世界のことを知りたいな、と思いはじめて。

自分でもどうしちゃったんだろう、と思うのですが。

自分の中の知識欲が満たされる感じがして、新聞読むのは楽しいです。

 

電子版でも良かったんですが、それだと興味のあることだけ読んでしまうので、

ざっと全体が見れる紙にしてみました。

 

紙の新聞だと、ゴミになっちゃうので、今まであんまり気にしていなかった、「古紙回収」のゴミの日には詳しくなりました。

さてさて、新年早々新聞を縛るぞー。

 

そうそう、図書館でこんな本も借りてきました。

せっかく新聞とってるなら、賢くなりたい。

 

 

池上彰の新聞活用術

池上彰の新聞活用術