ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

寒波は2週連続でやってくる可能性も。命を守るために出勤しない、登校させない判断が必要かも

関東地方は昨日大雪でしたね。

雪に慣れない地域で、あの量が降ると本当に大変ですよね。

 

ところで、天気が荒れそうな時によく見させていただいているブログの気象予報士Kasayanさんによると、寒波は今回に引き続き、来週もやってくるかも、とのこと。

 

気象予報士Kasayanのお天気放談

 

blog.livedoor.jp

 

北陸地方は、これから寒波の影響を受けるらしくて、恐ろしいです。

先々週も今週も寒波が来たのに、さらにこんな寒波が来週も来る可能性があるなんて。

 

先回の寒波の時は、大雪で立ち往生する車の中で、命の危険を感じました。

 

market.hateblo.jp

 

私の場合は、子どもを学校に迎えにいくために、渋滞に巻き込まれました。あんなに雪が降ったのだったら、もっと早めに学校を終わらせるとかできなかったのかな、そうしたらあんなにひどい渋滞に巻き込まれなかったのに、と思ってしまいました。

 

だがしかし、これは他人に人生を任せている思考停止状態なのかも。

私が自分で判断して、子どもを早めに迎えに行くってこともできたよね。

 

「雪がひどいので、子どもを迎えに来ました。早退させます。」なんだかこの一言がいいにくい。他の子は授業をきちんと受けているのに…。

 

会社でも同じですよね。どんどん雪がひどくなるのに、会社は帰宅していいよ、って言わない。どうしよう。私だけ帰るっていいにくい。

 

あまりに状況がひどくなってから、やっと会社から帰宅していいって指示が出た。外に出るとすでに大混乱。

 

もしこれで、帰宅中に事故にあっても、もちろん自己責任ですよね。

 

出勤しなくては、社会が回らないようなお仕事の方は別として、そういう仕事でないなら、自分で判断して、早退する・外に出ない・子どもを外に出さない、って選択肢も昨今の異常気象を考えると、必要だと思います。

 

だって自分の命を守れるのは、自分だけですから。