ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

寒波到来。立ち往生する車の中で考えた、必要なこと・ものリスト。

大寒波到来中。雪国は大変なことになっています。


market.hateblo.jp

 

大雪のため渋滞し、通勤・通学で片道3時間くらいかかるのはよく聞く話です。

切ない。私もこの寒波で、立ち往生しました。

あまりに進まない車の中では、命の危険も感じます。

 

そんなにひどいなら、外に出なきゃいいのに、って声も聞かれます。

だがしかし、交通が大混乱するような場合って、朝の天気予報では、大雪注意報なのに、急に大雪警報になっちゃうような日なんです。

(雪国は毎日のように大雪注意報が出るから、注意ならそれほど…。)

 

 

===============================

 

 

立ち往生する車の中で考えた必要なこと・ものリストです。

 

1.ガソリンを満タンにしておく

 

寒波の予想が出たら、面倒くさがらずに満タンにしておいた方がいいです。

私は今回なめてかかってたので、ガソリンが半分くらいしか入ってなくて、本当にヒヤヒヤしました。

 

2.スコップ、スノーブラシを積んでおく

 

これは、雪国のドライバーの必需品です。

雪にはまって動けなくなった時に、スコップでタイヤ周りを掘ります。

 

3.毛布

 

エンジンをずっとつけっぱなしだと、ガス欠と一酸化炭素中毒の恐れがあるので、本格的な立ち往生に巻き込まれたら、エンジンを切る必要があります。人数分の毛布があったら暖かい。

また、雪にはまって本当に動けなくなった時には、タイヤの下に毛布をかませて脱出します。

 

4.カイロ

 

暖をとるため。

 

5.簡易トイレ

 

冷えてトイレに行きたくなります。これがあったら安心。

 

 

6.懐中電灯

 

暗闇で作業する場合に備えて。普段から積んである人が多いと思いますが、電池のチェックを忘れずに。

 

7.モバイルバッテリー

 

情報収集や、連絡を取るのに携帯をかなり使います。

 

8. 飲み物、スレンレスマグ

 

長期保存できる水を車に積んでおくといいです。

可能であれば、暖かい飲み物があると気持ちが全然違います。ペットボトルだとすぐに冷めちゃうので、マグがあるといいかも。

 

9.食べ物

 

お腹が空きます。あと、雪道運転や渋滞のストレスで甘いものが食べたくなります。

チョコレートとかいいかも。日持ちするカロリーメイトも車に入れっぱなしにしとこう。

 

10.タオル、バスタオル

 

車の窓が曇ってきた時に拭いたり、外で作業した後に濡れた体を拭いたり。

トイレするときは、バスタオルで目隠ししたり。

あると便利です。

 

11.けん印ロープ、ブースターケーブル

 

おはずかしながら、私の車には積んでいないのですが、こういったものを積んでいると安心ですね。購入しよう。

 

 

 

こういったものをひとまとめにバッグなどに入れて、車に積んでおくといいと思います。

 

備えあれば憂いなし。