ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

idecoはじめました

f:id:Jac08:20190720154704j:plain

 

ついに個人型確定年金・idecoをはじめました。

 

2年ほど前からidecoをしたかったのですが、『会社の承認が必要なのが嫌』だったのです。

 

idecoの申し込みには勤め先の承認がいるのです。ただ、書類に記入して、会社のハンコを押してもらうだけなのですが。

 

私が働いているのは小さい会社なので、総務の担当さんはidecoについてあまり知識がなく、こういう手続きに不慣れで、面倒くさそうにされます。私が手続きについて熟知していればいいのでしょうが、そういうわけでもなく。

 

 

そこで思いついた解決策は、会社に出入りしている銀行さんがやっているidecoに入ることでした。銀行idecoなら手続きで分からないところがあったら、私も総務の人も直接銀行さんに聞くことができます。手続きも銀行さんにお任せだったので、口座開設がとても楽でした。

 

銀行さんが窓口になっているidecoはここです。

確定拠出年金(401k / DC / iDeCo) | 東京海上日動火災保険

 

 

正直、楽天証券マネックス証券などのネット証券のidecoに比べて、手数料が高いし、商品のラインナップも魅力にかけています。だがしかし、総務の人も私も円満に申し込めるのはここしかない、と腹をくくりました。

 

 

運用は、東京海上セレクション・外国株式という、外国株式インデックスファンド100%にしました。

 

節税にもなるし、運用益も非課税だし。お得な仕組みですよね。