ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

つみたてNISAとNISAどちらにしようか迷って、結局つみたてNISAにしました

タイトル通り、つみたてNISAを始めました。

 

www.fsa.go.jp

 

私がつみたてNISAを選んだ理由は、いろいろ考えなくてすむからです。

 

NISAだと年間上限120万円と枠が多すぎて、自分には使い切れないし、何に投資しよう?と考える必要があるからです。

個別株もできるし、ありとあらゆる投資信託も買えるし。

選択肢が多すぎて、悩みまくって時間の無駄かな、と思いました。

 

また、非課税期間が終わったあと、どうするのかも考えなくてはいけないし。

なんだかややこしくて。

 

考えるの放棄→つみたてNISAです。

 

つみたてNISAで買う投資信託は、セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドにしました。

 

www.saison-am.co.jp

 

このファンドで2007年から毎月3万円積み立てをしています。つみたてNISAの枠は年間40万円。月々で割ると、ちょうど3万3千円ほど。投資行動を変えずに非課税になるなんて、楽だわー、と思い。

 

セゾン投信のファンドは、昨今できた新しいインデックスファンドと比べると、今では少し信託報酬が高いかな、と思うこともあります。

 

けれども、これまで11年間ずっとここで買ってきているし、社長の中野さんの考え方に感銘を受けて積み立て投資を始めたので、この会社を応援したいです。だからあと20年お付き合いしようと思っています。

 

あー、こうやってブログ書くためにNISAの方針を決めてよかった。

 

とてもいい制度ができた!と嬉しいですが、いろいろ迷いますね。

 

それにしても、金融機関によって、全然つみたてNISAに対する情熱が違いますね。

私はNISA口座をカブドットコム証券で開いているのですが、未だにつみたてNISAができません。2018年の年初に用意します、と言ったきりまだ買えません。

 

最初は、NISA口座を移すのが面倒だから、つみたてNISAをカブドットコムでしようかな、と思っていたのに…。

 

金融機関が売る気がないものは、消費者にとっていい商品、なのかな。