ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

なんでもタイマー予約しちゃうと、生活が快適になる

こんにちは。うさぎスナフキンです。

 

家電のタイマー機能って使うことありますか?

 

私は結構使います。

何をタイマー予約してるか、書いてみます。

 

==炊飯器==

 

これは、結構みなさんしてるかな。

朝炊けるように、夜のうちにセットしておきます。

 

==エアコン==

 

朝起きる前につくようにセットしたり、夜、外出先から戻ってくる頃につくようにセットします。

 

今の時期、外から帰ってきた時に部屋が暖かいと幸せです。

 

==洗濯機==

 

夜のうちに、洗濯物と洗剤を入れ、朝終わるようセットします。

我が家の安い洗濯機だと、6時間後か9時間後に仕上がる、という2段階しか選べないので、ちょっと困る。

 

今度買い換える時は、もっと予約時間が柔軟に選べるタイプのものにしたいです。

 

寝ている間中、洗濯物を洗濯機に入れておくと、臭くなりそう、洗濯槽にカビが生えそうと思っていたのですが、洗濯後すぐに干せば、そんなに気にならないです。

 

洗濯槽クリーナーを使って、洗濯槽をきれいにしておくといい、と聞いたので、それはしています。

 

==お風呂==

 

これは、私はやったことがなかったのですが、知人から「お風呂タイマーを使うと帰ってきてから楽」と聞いて始めました。

 

朝のうちに、さっとお風呂掃除をして、予約タイマーをセットしておきます。

予約してあると、帰ってきてからのバタバタが減ります。

すぐお風呂に入れるのって、すばらしい。

 

 

 

 

こういうコンセントにさして使うタイプのタイマーもあるので、家電自体にタイマーがないものでも、予約できちゃうそうです。

 

消し忘れ対策で使われることが多いのかな。

 

何かに使えないか、考えてみよう。

 

ではでは。