ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

素敵な本を見つけました。タイトルは「身軽に暮らす」です。

身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック)

身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック)

身軽に暮らすことと、快適に暮らすことを両立させるのって、できるのかな?

身軽さを優先させると、不自由さを我慢しなくてはいけなかったり…。

なんてことを思っていたのですが、この本の中で紹介されている方々は、身軽だけれども快適に暮らしていそうで、とても参考になりました。

お家は全体的にすっきりしているけれど、自分のこだわりがあるものは、数多く所有していて、なんだか楽しそうです。

もののことだけでなく、人生年表なんかもあって、面白かった。

特に女性は、家族がらみで思っていたのと違う人生を送ることもありますよね。そんな中でも身軽でいたら、より臨機応変に柔軟に対応できるんだな、と改めて思いました。