ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

39歳、文系母がプログラミングを勉強しはじめたら、子どもが食いついてきた話

プログラミングの勉強を初めてみました。 仕事で必要にかられて、エクセルのマクロを少し勉強しました。そうしたら、自動でエクセルが動くのが面白くて。そこで、今までプログラミングって難しいから無理無理、と思い込んでいたのですが、ちょっとやってみることにしました。

まずは無料で学べるProgateから

いつもは、見たまま編集のみでブログを書いていますが、今日はHTML編集で書きました。見出しも書けるようになったぞ。

 

プログラミングの勉強方法を調べたら、本を読む、動画で学ぶ、オンライン授業、スクールなど色々な方法があったのですが、まずは無料で学べて評判のいいprogateというサイトで勉強しています。課題をクリアするたびに、レベルが上がっていくのでゲーム感覚でできて、ついついハマってしまいます。

 

HTML&CSSJavascriptPHPjQueryといった様々な言語が学べます。jQueryとか人生で初めて聞く言葉だなー。

 

母がプログラミングの勉強をしていると、子どもが寄ってきて、「ふーん、ホームページってこういう風にしてできているんだね。」と興味津々です。子どもにプログラミングをさせたいけど、本人があんまり興味ないんだよな、という話もネットでちらほら聞きます。親子で一緒に学んだら楽しいかも。さーて、またProgateしようっと。