ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

低収入家庭の子どもが、学力を上げるにはどうすればいいのか。リアル実験中です。

我が家は母子家庭で、私はフルタイムで仕事をしていますが、残念ながら収入は少なめです。

 

けれども、子どもたちには、学力をつけて、したいと思う勉強はさせてあげたいな。

行きたいと言われれば、大学に進学させたいな、と思っています。

 

そこで、どうやったら学力を上げることができるのか、色々な本を読んだり、データを見たりして、「親ができること」を考えています。

 

情報収集しているサイトや本

 

1.ベネッセのサイトをチェックする

 

berd.benesse.jp

 

 ベネッセのサイトには、いろいろなデータが載っていて、「こうしたら学力が上がるのでは」というヒントをもらえます。

 

例えば、お茶の水女子大のレポート「親の子どもへの接し方」「親の教育意識」と学力の関係を読んで、ふむふむ親の心がけが大切なのか、と思ったりしています。

 

f:id:Jac08:20180403055544g:plain

 ※画像の出処はベネッセの教育格差の発生・解消に関する調査研究報告書より

 

2.教育に関する本を読む

 

個人的な「こうしてうちの子は東大に受かりました」的な本も読み物としては面白いのですが、そういったものより、データに基づくような本が参考になるのでは、と思い読んでいます。

 

参考になった本をいくつかあげてみます。

 

 

「学力」の経済学

「学力」の経済学

 

 

成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか

成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか

 

 

マシュマロ・テスト:成功する子・しない子

マシュマロ・テスト:成功する子・しない子

 

 

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

AI vs. 教科書が読めない子どもたち