ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

嫁・姑同居がうまくいかない確率80% 逆にうまくいってる家庭とは?

昨日友人と遊んできました。友人は結婚して、義両親と同居中なのですが、相当うまくいっておらず。病んでいました。

 

地方では、生活や子育て、介護のため、止むを得ず夫の親と同居されている方が結構います。

 

前提として、地方は収入が少ない人が多いので、共働きしないと生活が成り立ちにくいです。そこで、子世帯が仕事をして、親世帯が孫の面倒を見る、と考える人も多いです。

 

私の超狭い交友関係の中で調査したところ、嫁・姑同居家庭10組のうち、うまくいっている家庭は、2組のみです。

 

ということは、うまくいかない確率は80%です。

降水確率でいうと80%ってことです。ほぼダメ。雨降るよ絶対。

 

そんな、ほぼうまくいかない同居問題ですが、逆にうまくいっている家庭もあり。

うまくいっている家庭は他と何が違うのだろうと考えてみました。うまくいっている2組の共通点は、

 

① 姑が天然。おおらか。

 

② 家事は、姑のしたいことをしたいようにしてもらう。

 

③ 嫁もおおらか。

 

この3点です。

 

特に①が相当重要だと思います。うまくいっている家庭の2組のお姑さんは、相当面白い愉快なキャラクターです。その家庭でのお姑さんエピソードを聞いて、他人が大笑いするような、レアな感じです。

 

なかなかないと思います。

 

だから面白くない大多数のお姑さんと同居する際は、どうすればいいか。

 

① できれば同居を避けて、近居にする。

 

② トイレ・キッチン、風呂といった水周りを2つ作る。金がかかった分は頑張って稼ぐ。

 

③ ①も②も無理なら耐える

 

うーん、難しい。同居しない方が幸せな気がする。