ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

下着と靴下を100ずつ買うおじさん

昔働いてたお店で、季節ごとに下着と靴下を100ずつ買ってくれるおじさんがいたんです。

購入履歴を見ると、卸売りでもしてるのかな?なんて思うほど。

そこで気になって、「いつもたくさん買ってくださってありがとうございます。でもこんなにたくさんどうされるのですか?」と聞いてみました。

そうしたら、「一回着たら捨てて、新しいのにするんだよ」と教えてくれました。

その時、私のパラダイムがシフトしました。

そんなこと思いもつかなかったわー。

着たり履いたりしたら、洗濯するものだと決めつけていました。

自分はもったいないから同じことはしないし、できないけれど、洗濯って手間かかるじゃないですか。

手間的にはこんな感じ。

1.下着と靴下を裏返しにならないよう気をつけて脱ぐ

2.洗濯ネットに入れて、洗濯機に放り込む

3.洗濯機に洗剤を入れてスイッチオン

4.洗濯後に振りさばいて干す

5.乾いたら取り込む

6.たたむ

7.しまう

考えてみたら7工程もある

けれど、使い捨てなら、

1.脱ぐ(ぐっちゃぐちゃでOK)

2.捨てる

3.新しい下着出す

これは楽。