ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

アメリカの職業情報サイト、オーネットを試してみた 

昨日、日経新聞のこんな記事を読みました。

 

www.nikkei.com

 

アメリカには政府が運営する情報サイト「オーネット」があって、そこで仕事に関するいろいろな情報を得られるそうです。その日本版のサイトを作ろうという話でした。

 

興味があったので、早速アメリカのオーネットのサイトに行ってみました。

 

O*NET OnLine

 

f:id:Jac08:20180217070753p:plain

 

日本語で「オーネット」と検索すると有名な結婚相談所が出てきちゃうので、英語で検索してください。

 

世の中にはどんな職業があるのか、検索することができます。日本の職業としてはまだないのかな?という仕事もいろいろあります。

 

職業検索以外にも、例えば「台所のキャビネットを組み立てる」、「ルーチンワークをする」といった、仕事に関する60の質問が出てきて、その仕事が好きか嫌いか答えていくと、自分に合いそうな仕事をピックアップしてくれる、というものもありました。

 

自分のボキャブラリーが少なすぎて、うまく伝えられないのですが、とにかく面白いです。日本にはまだないような仕事もたくさんあるし、その仕事につくために必要なスキル、何を学んだらよいか、といったことも具体的に書いてあります。

 

無料で使えるので、ぜひー。