ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

語彙力を増やしたい親子 どうしたら語彙力が増えるのか

www.arealme.com

 

昨日突然子どもに、「お母さん、語彙力テストしてみてー」と言われ、チャレンジしてみました。

 

この言葉の類義語は?対義語は?って感じで問題が出てくるのですが、テストの後半の方は、難しい。聞いたことない言葉が出てくる。

 

結果は、子どもが25000語くらいで、私は29000語くらい。かろうじて子どもに勝てました。テスト結果のツイッターなどを見たところ、35000語以上の方もたくさんいらっしゃるようで。

 

ああ、賢くなりたい。本当に。

 

最近は、新聞やインターネットで聞いたことがない言葉が出てくると、意味を検索して、手帳に書いたりしています。

 

昨日知った言葉は、「シンギュラリティ」

 

みなさんこんな言葉知ってますか?

 

こういう言葉を知ってる、意味はわからないけれど聞いたことがある、そもそも知る環境にない。こういうことの積み重ねが、収入や仕事、子どもの教育に対する考え方などいろいろな壁になっているのかな、と思う今日この頃です。

 

本を読む、新聞を読む、インターネットで記事を読む、テレビを見る。その時に知らない言葉が出てきたら調べる、考える。そして、その言葉について考えたことをブログや手帳に書いたり、人に話したりしてアウトプットするしか語彙力って身につかない気がします。

 

語彙力と年収に関係がある、といったベネッセのデータもありますし…。

http://www.goi-dokkai.jp/research/pdf/research160915_01.pdf