ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

最近、家計簿はZaimでつけています

最近、家計簿は、Zaimという家計簿アプリでつけています。

 

zaim.net

 

以前は、手書きで家計簿をつけていました。

 

market.hateblo.jp

 

Zaimにしてよかったことをあげてみます。

 

1. クレジットカードや銀行の口座と連動させられるので、記帳が簡単。

 

クレジットカードの履歴を自動で取ってくれるので、最近の買い物はもっぱらクレジットカードにしています。

 

2.レシート読み取り機能が便利。

 

紙のレシートをカメラで撮影すると、金額や品目、店名を読み取ってくれます。1回で読み取れない時もあるし、品目は文字化けしちゃうことがあるけれど、だいたい分かればいいかな、と満足しています。

 

3.予算や支出がグラフで分かる。

 

 予算を立てるとこんな感じで支出の状況が分かります。見やすい。

 

 f:id:Jac08:20180114065506j:image

 

4.近くのスーパーの特売情報が分かる。

 

レシート読み取り機能で、店名はバッチリ知られているので、よく行くスーパーや近所のスーパーが自動で登録されて、今日の目玉商品が分かります。結構便利。

 

「設定」→「特売」から見れます。トクバイとリンクしてます。

tokubai.co.jp

 

一方、zaimのデメリットも。

 

1.セキュリティ的に心配。

 

クレジットカードの情報を入れるのは心配でしたが、暗証番号を聞かれるわけではないし、心配<便利で、便利さを取りました。

 

このあたりの考え方は人それぞれ。

 

2.レシート読み取りやクレジットカード自動取得だと、カテゴリー間違いがある。

 

日用品しか買っていないのに、食品と登録されたり。これは手で直しています。

 

そんなところかな。