読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちいさいくらし

めあては旅人のように身軽に暮らす

シングルマザーで一家の大黒柱だけど、仕事辞めたよ

お久しぶりです。

今年の8月に6年位勤めた会社を辞めて、新しい会社に転職しました。

理由は、待遇のよさに惹かれて(*^^*)

お給料もいいし、完全週休2日だし。
素敵!最高!と思い。

6年働いた会社は、休みが少なくて、正直心身ともに疲れちゃったのです。

「シングルマザーなんだから、休み少なくがつがつ働くのよ!」って6年前、鼻息荒く探した仕事でした。

8月から転職した会社では、面接の時から、「おやっ?ここ変かも。合わないかも」っていう不安があったのだけれど、待遇のよさから見て見ぬフリをして、意気揚々と働きはじめました。

でも、仕事内容や人間関係が合わなくて。
人生で初めて職場いじめに合いました。

「人間関係なんて、会社に遊びに来てるわけじゃないし、気にしなきゃいいじゃん」

「仕事覚えてできるようになったら、周りの人の接し方もきっと変わるよ。とにかく仕事できるようにならなきゃ」

「どんな仕事でも楽しいことばっかりじゃないよ。我慢も必要だよ」

3ヶ月間、こうやって毎日自分責めをしたり、叱咤激励しました。

そうしたら、頭に霞がかかって、仕事も家事も以前はできてたことができなくなって。

朝も起きられず、あまりに辛くて診療内科に行ったら、うつと言われました。

それで仕事辞めちゃいました。

なーんか、こうやって書いてたら悲劇のヒロインみたいだ、私。

だがしかし、うつになり、覚悟が決まって仕事辞めたら、とっても楽です。

今まで、したくても仕事があるからできない、周りの目が気になってできない、と考えてたことも、しばらく無職だからいろいろやってみます。

こっそりやってみたかったこと、羅列してみます。
自分への覚え書き。〜したい、って書くといつかの話になるから、語尾は〜するって書きます。

フリーランスで仕事する
→憧れてたから実現する。

・耳つぼジュエリー
→自分もやってみたかったし、人にもできるようになる。

・カウンセリング
→カウンセリングを受けたり、学んだりする。
興味があるの。

・写真やイラスト
→私のイラスト、人をクスッとさせる力があるんです。イラストレーターの使い方を勉強して、使えるようになります。ずっとやってみたかったのです。

・オラクルカード
→こういうの好き。昔から。

・Webデザイン
→写真やイラストのサイトを立ち上げる。作ってみたかったのー。

・Tシャツデザインと販売
→楽しそう。在庫を持たなくていいサイトもあるし。

・ブログや実社会で、自分のできることを人に教える。伝える。
→なんかいろいろあるでしょ、きっと。

株のやり方とか、手作り品を販売サイトに載せる方法とか、仕事で学んだお手紙の書き方とか、離婚の仕方と心構えとか、シングルマザー向けの転職の仕方とか。

自分は分かってて当たり前のことも、知らない人は分かんないからね。

あー、やりたいこと考えてたら楽しいです。
うつで心身ともにボロボロになる前に仕事辞めてよかった。
お金のことも株やっててよかった。なんとかなるさー。きっと。