読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちいさいくらし

めあては旅人のように身軽に暮らす

引っ越し回数14回の私が伝える、引っ越し前にしておくべきこと

1月も後半になり、転勤の内示が出たり、入試が終わったり、そろそろ新生活の準備をしている人も多いのでは、と思います。

引っ越しを14回した私が、伝えたいことは‥

今のうちに歯医者に行ったほうがいいよ!!

ってことです。

なんでかよくわからないのですが、結構な割合で、引っ越しすると歯が痛くなるんですよね。

虫歯だったり、親知らずがうずいたり。
新生活のストレスや疲れが原因かもしれません。

慣れない土地で評判のいい歯医者さんを探すのは、なかなか大変です。

今は歯科の口コミサイトもありますが、サクラっぽいコメントもあってイマイチ信用できず。

一番いい探し方は、知り合いの人、何人かに聞くことです。けれども学生さんだと、まわりもみんな地方から出てきた人ってこともありうるし。

そんなわけで、今のうちになじみの歯医者さんに行って、治療したり、検診してもらっておくといいよ、って話でした。