ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

「考えない台所」を読んで、冷蔵庫整理をしてみた

最近、生活をもっと楽に、すっきりしたい、と試行錯誤しています。

この間読んだ、料理家・高木ゑみさんの「考えない台所」という本が、とても良かったので、この本を参考に、冷蔵庫を整理してみました。

f:id:Jac08:20151224153718j:image

効率的な冷蔵庫にするためには、食材の特等席を決めることが大事だそうです。

高木さんオススメの取っ手付きのストッカーを4つ用意して、役割ごとに食材を入れてみました。

1.こまごまとした調味料
2.味噌汁セット(みそ、だし、豆腐)
3.パンセット(バター、ジャム)
4.朝ご飯セット(納豆、のり、ふりかけ)

よく使うものは、真ん中の取り出しやすいところに入れるといいそうです。

こういう風に最初からセットにしておくと、お味噌汁も手早く作れますね。

朝ぼけっとしていると、お味噌汁を作るのに、だしを出して、冷蔵庫を閉め、豆腐を出して閉め、またみそを出す、なんてことをやってしまうことがあります。

この方法なら、そんな無駄なこともなくなるはず。

考えない台所 (Sanctuary books)

考えない台所 (Sanctuary books)