ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

仕事を休む勇気を持つ

このところ、年末で仕事が忙しいです。

忙しくて人手が足りないので、もう1ヶ月近く、いつもと違う仕事のヘルプに行っています。

私はその仕事ができるけれど、好きではないので、本当に苦痛です。

もうそろそろ限界が来そうなので、今日は会社を休みました。

今までなら、「私が休んだらまわりに迷惑かけるしなあ」とか「怠けたらいかん!」なーんて思っていましたが、ある本を読んだら、そんなこと考えなくてもいいんだ。
私がいないと会社が困るなんて、傲慢な考えだったなと気づきました。

よって、今日は喫茶店で本を読んだり、衣類の整理をしたり、好きなことをして喜んでいます。

そうしたら、あさっては仕事に行ってもいいかな、なんて気になってきました。

読んだ本はこれ。

しんどくなり過ぎる前に休もう。

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。