ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

幸せなこと、幸せでないことリスト

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

時々読み返す本の一つです。

簡単に説明すると、いろんなリストを作って、自分と向き合おう、という感じの内容です。

読んでいたら、なんだか急にリストを作りたくなり、今の自分にとって幸せなこと、幸せでないことを考えてみました。

幸せなこと

  1. 子どもと一緒にお風呂に入る
  2. 掃除する
  3. 旅に出て、乗り物の中で景色を見たり、本を読む
  4. 新しい何かを学ぶ
  5. 学んだ何かをを周りと分かち合う
  6. お金(投資のこと)について考える
  7. 仲のいい昔からの友達に会う
  8. 子どもと一緒におやつを作ったり、食べたりする
  9. 無印に行く
  10. 学生の頃に住んでいた街に行く
  11. 太陽の塔を見る
  12. 暖かい布団で寝る
  13. ワークアウトする
  14. 美味しいものを食べる
  15. 働く
  16. 自由
  17. 面白いことを考える
  18. 自分を表現する
  19. 頭のいい、もしくは、頭の回転の早い人の話を聞く
幸せでないこと

  1. 無駄にダラダラ働いて残業する
  2. 子どもと過ごす時間がない
  3. ものがいっぱいの家に住む
  4. ネガティヴなことばかり言う人のそばにいる
  5. 怒鳴る人がいる環境
  6. 本が読めない
  7. 支配される
  8. 何も考えない
  9. 依存する、依存される
  10. 自分で決められない
  11. 必要なお金がない
  12. 働いていても楽しくない
幸せでないことを先に考えるのだった!
幸せなことを考えた後に幸せでないことを考えたら、なんだか暗くなってきました。

自分にとって大事なことが少し見えた気がします。