ちいさいくらし

地方住まいのシングルマザー。仕事・教育・投資・英語・働き方・家事の時短に興味があります。

ミニマリストでいたい親とそうはさせてくれない子ども

f:id:Jac08:20150115135613j:plain


子どもは持ち物が多いです。

ゴミみたいに見えるものも宝物です。

私自身は少ない持ち物でスッキリ暮らしたいけれど、子どもにあまり押し付けてもいけないし。

あんまりひどい状態でなければ、何も言わないようにしています。めちゃめちゃ我慢が必要です。

学校が長い休みになると、一緒に片づけをするようにしています。

洋服や下着は、唯一私が管理できるものです。毎日洗濯をしますが、基本、5セット用意しています。

トップス、ボトム、インナー、靴下、それぞれ、その季節に着れるものを5つずつ。パジャマは2つ。

もっと減らせたらいいけれど、少なすぎると、具合が悪いとき、天気が悪いときに対応出来ないので。